不用となった冷蔵庫を福岡で処分する方法とは

引っ越しや買い換えで冷蔵庫が不用になったさいに処分する必要がありますよね。しかし、どう処分すればよいのだろう疑問に思われて、困られる人も多いようです。

冷蔵庫は家電リサイクル法の対象の家電のため、粗大ごみとして処分することができません。

ではどのように処分をすればよいのか。それをこの記事では紹介いたします。

冷蔵庫は家電リサイクル法の対象のため、自治体は収集・回収、処分してくれない

家電リサイクル法というのを聞いたことがあると思いますが、エアコン、テレビ、冷蔵庫・冷凍庫、洗濯機・衣類乾燥機の4品目は家電リサイクル法の対象品目です。この法律は以下のような内容になっています。

一般家庭や事務所から排出された家電製品(エアコン、テレビ(ブラウン管、液晶・プラズマ)、冷蔵庫・冷凍庫、洗濯機・衣類乾燥機)から、有用な部分や材料をリサイクルし、廃棄物を減量するとともに、資源の有効利用を推進するための法律です。

つまりお住まいの自治体で行政が指定する粗大ごみの収集やごみ処理場への持ち込みでは処分はしてくれません

冷蔵庫の処分は無料では無理。有料が基本

処分方法が「家電リサイクル法」に基づくため、どうしても冷蔵庫の処分には、リサイクル料金や収集運搬料が発生していまいます。

処分方法はあとで説明しますが、収集運搬料金については、購入した小売店に引き取ってもらったり、収集業者に引き取ってもらったりでかなりの金額になる場合もあります。冷蔵庫の処分費用のうち運搬収集料金は業者次第です。

リサイクル料金は定められており、以下のホームページなどで調べることができます。メーカーや大きさなどで料金が変わってくるようですね。これはどの処分方法でも同様にかかります

品目別メーカー別リサイクル料金表 | これで解決!家電リサイクル

無料で冷蔵庫を処分できる場合

場合によっては冷蔵庫を無料で処分することもできます。これは、冷蔵庫の状態がよく不用品回収業者やリサイクルショップが買い取ってくれる場合です。

このため、まだ新しかったり、きれいな冷蔵庫を処分したい場合は、買取可能な業者に依頼をしたほうがよいでしょう。

福岡で冷蔵庫を処分する五つの方法

すこし上のほうでも説明したりしましたが、処分方法を紹介いたします。次の五つの方法で処分することが可能です。

  1. 買い換えなどのときに新品を購入する小売店に引き取ってもらう
  2. 購入した小売店に引き取ってもらう(買い換えでない場合)
  3. ベスト電器に頼んで回収してもらう
  4. 指定引取場所に自分で家電リサイクル製品を持ち込んで処分する
  5. 不用品回収サービスに依頼する

買い換えのときに新品を購入する小売店に引き取ってもらう

新しく家電を買い換えるときには、新品を購入する小売店に頼めば、いっまで使っていた古い家電を引き取ってくれます。町の電気屋さんでも大型の家電量販店でもこのサービスがない店舗はほとんどないでしょう。

このときは、新品を購入するということもあり、サービスで引き取りにお金がかからないようなキャンペーンをしている小売店などもありますが、基本的に家電リサイクル料金と収集運搬料金を支払う必要があると思ったほうがよいでしょう。

購入した小売店に引き取ってもらう

処分したい家電はあるけど、新品を買い換える予定もない場合もあると思います。そのようなときは、購入した小売店に依頼することで家電を引き取ってもらうことができます。

この場合でも、家電リサイクル料金と運搬作業料金がかかります。また、新しく家電を買ってもらえるようなことでもないので、家電リサイクル料金は一律としても収集運搬料金が高額になったり、回収のスケジュールの融通が効かなかったりという場合もあるようです。

ベスト電器に頼んで回収してもらう

新しく家電を買い換えるわけではないし、購入した小売店も廃業してしまった。あるいはリサイクルショップで購入したので、購入した店では引き取ってくれない。このように上記の二つの方法で処分が難しいときは、福岡県ではベスト電器(092-651-9161)に依頼することで引き取ってもらうことができます。

もちろん家電リサイクル料金と運搬作業料金をベスト電器に支払う必要があります。

指定引取場所に自分で家電リサイクル製品を持ち込んで処分する

自分で持ち込むこともできますが、けっこう手間がかかります。まずはリサイクル料金を納付する必要があります。リサイクル料金は、郵便局で納付することができ、そうするとリサイクル券を発行してもらえます。

そしてそのリサイクル券とともに家電を指定引取場所に持ち込むと、処分したい家電を引き取ってもらえます。この方法だと、リサイクル料金のみで収集運搬料金は払わずに処分できますが、そのぶん自分で持ち込まないといけないので作業が大変です。

福岡県内でも持ち込める場所は限られているので、きちんと事前に調べましょう。

不用品回収サービスに家電を回収してもらう

私たちササッと福岡のような不用品回収サービスに依頼する方法です。この方法では、ほとんどの場合は1本で頼むだけで、作業員が家に来てくれて回収してくれます。各企業それぞれで個別で値段が設定されています(値段の算出にはリサイクル料金などが基になっています)。

手続きが楽で、場合によっては、状態のよい家電を買い取ってくれるというようなこともあります。しかし、選ぶ業者を間違えると、なかには悪徳な業者もあり、膨大な金額を請求するようなこともあるようなので、注意が必要です。

冷蔵庫を買い取ってもらえる可能性がある場合は、不用品回収業者にその旨を伝えましょう。この場合は、リサイクルショップでも大丈夫です。

福岡での冷蔵庫の対象家電の処分方法のまとめ

買い取ってもらえる可能性のあるような状態のよい冷蔵庫の場合は、不用品回収サービスがおすすめ

冷蔵庫の買取金額が回収料金と相殺されて、さらに家電品目は買取金額も高額になることが多いため、無料で処分できるだけでなく臨時収入になるようなケースが多いです。

冷蔵庫の買い換えのさいは購入する小売店、処分のみのときは購入した小売店、どちらもダメなときはベスト電器

この方法では、冷蔵庫の処分に家電リサイクル法にもとづくリサイクル料金および収集運搬料金を個別に支払う必要があります。回収の日時などは、小売店などと相談して決めなければいけません。

大変でもよいのですこしでも安く処分したい場合は、直接持ち込みがおすすめ

郵便局でリサイクル券を発行してもらい、指定引取場所に冷蔵庫を持ち込むとリサイクル料金のみで処分することができますが、運搬などは自分たちでしなければならないので作業が大変です。

楽に処分したいのならば買い取ってもらえない場合でも不用品回収サービスがおすすめ

買い取ってもらえない場合でも、不用品回収サービスは利用できます。多くの場合は、電話するだけで、こちらのスケジュールにあわせて回収に来てくれるので、とても楽に冷蔵庫を処分することができます。

もちろんお金はかかりますが、他の方法でも収集運搬料金などがかかるため、不用品回収サービスに依頼したからといって割高になるとは限らないようです。ただ、悪徳な業者もなかにはいるので、それには注意しなければなりません。

悪徳業者には注意しましょう

福岡の不用品回収業者のなかには、悪徳な業者もおり、激安での処分などで宣伝しておいて、作業当日に作業が終わったあとに高額な料金を請求したりということがあるようです。

見分けるためには、見積りが重要です。まっとうな業者は、冷蔵庫が買取可能な場合は、まず買取価格を提示します。冷蔵庫の買取が不可能な場合には、リサイクル料金や運搬収集料金から処分にかかる費用を見積ります。その見積りにお客さまの同意があってからはじめて作業を始めます。つまり作業のまえには処分費用はわかっているのです。

見積りなしに、とにかく作業を急ぐ業者は悪徳業者かもしれません。注意してください。また、ホームページがきちんとしているかどうかなどもチェックしておくとよいでしょう。

 

ササッと福岡に冷蔵庫の回収を依頼することのメリットをご紹介!!

最後にすこしだけ宣伝をさせてください。福岡県で冷蔵庫を処分するなら、私たちササッと福岡にぜひご依頼ください。

ササッと福岡には以下のような強みがあります。

見積無料!明瞭会計!

作業の前には無料見積もりをし、明確な料金を説明いたします。そして合意の上で作業に入りますのでご安心ください。

格安回収・高価買取

不用品回収のノウハウを蓄積することでコストカットに努めることで、できるだけお安く回収をさせていただきます。また、買取可能なものは、できるだけ高値で買い取れるようにたしかな鑑定力をもったスタッフがお伺いいたします。

迅速かつ丁寧なプロの仕事

「家のなかに来てもらうのはやっぱり心配・・・」、いえいえご安心ください。私たちは仕事はなによりも丁寧にすることをモットーにしております。大切なお家を傷つけることがないように細心の注意を払い、様々な対策を施します。
また、ご近所の方などに不審に思われるような、いかにも回収業者のようなトラックや服装でお伺いすることはありませんので、その点でもご安心ください。

女性のお客様には女性スタッフの同行も可能です

女性のお客様で男性スタッフだけでの回収作業が不安な方は、事前にお伝えいただければ女性スタッフ同行で作業を行いますので安心してご依頼ください。

家電以外の不用品もまとめて回収

もちろん家電以外に家具や小物などの不用品がある場合でも、まとめて回収できます。家電の小売店に処分を依頼すると、家電品は回収してくれますが、それ以外のものは回収してくれません。私たちは、どんなものでも回収しておりますので、家のなかのものをまとめて整理することができます。

ぜひ福岡にお住まいの皆様、冷蔵庫の処分に困ったらササッと福岡をよろしくお願いいたします。

関連記事

  1. ドラム式洗濯機を買い取りました!

  2. IKEA 家具を買い取りました!

  3. 福岡県古賀市でベッド、テーブル、机、ソファーなどの大型家具や…

  4. 福岡県糟屋郡宇美町でベッド、テーブル、机、ソファーなどの大型…

  5. 福岡県糟屋郡須惠町でベッド、テーブル、机、ソファーなどの大型…

  6. 1人掛けソファを買い取りました!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。