福岡県糟屋郡宇美町でベッド、テーブル、机、ソファーなどの大型家具や電化製品など粗大ごみをどう処分すれば良いか

なかなか処分が難しい大型家具の処分方法

ベッドやテーブル、机、ソファーなどの大型家具はゴミ袋にはとても入らないので、毎週のゴミ出しで処分することはできません。

なので粗大ごみとして自治体に回収してもらったりしないといけないのですが、その手続きもややこしかったりしますので、それを紹介させていただきます。

大型家具や家電などの大きなゴミは粗大ごみとして出すのが基本

基本的にどの自治体でも、燃えるごみや萌えないごみの袋に入らない不用品(ベッドやテーブル、机、ソファーなどの大型家具など)は粗大ごみとして出す必要があります。

手続きなどは各自治体ごとに違いはあるのですが、基本的には粗大ごみ収集の申し込みをして、指定された日時・場所に粗大ごみを出して回収してもらうという流れになります。その際に回収シールなどを貼り付ける必要があるので、その料金がかかります。

参考:宇美町ホームページ

粗大ごみに出せる主なもの

家庭用の耐久消費財(テレビ、冷蔵庫、冷凍庫、洗濯機、エアコン、衣類乾燥機を除く)で、町の指定ごみ袋に入らない大きさの物や、袋に入れて持ち上げると袋が破れるような重いものが粗大ごみとして出す必要があります。

家電リサイクル法の対象の家電品やパソコン機器に注意

エアコン、テレビ、冷蔵庫、冷凍庫、洗濯機、衣類乾燥機などのリサイクル家電やパソコン、モニターは粗大ごみとして出すことはできません。また、タイヤや農機具なども無理なようです。

これらのものを粗大ごみとして出そうとしても回収してくれないので注意しましょう。

宇美町での大型家具などの粗大ごみの処分方法

粗大ごみの出し方は「予約による戸別収集」と「宇美志免リサイクルセンター「エコル」の自己搬入(直接持ち込み)」がありますが、まずは「予約による戸別収集」の方法を説明します。

1. 収集業者に電話して申し込む

業者に電話をして収集業者に電話します。業者は行政区ごとに定められているので、自分の住んでいる行政区で確認しておきましょう。

黒穂・柳原・桜原・福博中央・上の原・障子岳・三原・神山手・とびたけ1・飛岳2・飛岳3・宇美東・福博・鎌倉・林崎・浦田・山ノ内の行政区の方は、大場清掃 TEL 092-933-4045です。

辻荒木・井野・平成・ひばりが丘1・ひばりが丘2・ひばりが丘3・上宇美2・上宇美本通り・上河原・馬場・下宇美・早見・上宇美1・大名坂・鎌倉・新成・原田上・明治町・仲山・四王寺・炭焼1・炭焼2・炭焼4・大谷・末広・貴船の行政区の方は、西三上清掃 TEL 092-933-7886です。

業者には平日の8時30分から17時15分の間に業者へ電話で連絡をします。お名前、ご住所、電話番号、粗大ごみの品目や大きさ、量などをうかがった後、収集日時や収集場所、必要な粗大ごみシールの枚数を業者が知らせてくれます。

2. 粗大ごみの処理に必要な枚数の粗大ごみシールを準備する

粗大ごみの処理には、粗大ごみシールが必要です。粗大ごみシールは、宇美町指定ゴミ袋を販売している町内のコンビニやスーパーなどの販売店で購入できます。一部取り扱いをしていない販売店もあります。

指定シールは1枚500円で、大型のものを出すときは2枚必要になります。

あなたのお名前を記入し、粗大ごみのよく見えるところに貼って出します。

3. 収集日の当日に指定された場所に出す

電話で申し込んだときに指定された日に、自宅の玄関前など指定された場所に粗大ごみを出します。電話のさいに時間も知らされているはずなのでそれまでに出すようにしましょう。

直接の持ち込みも可能

宇美志免リサイクルセンター「エコル」 TEL 947-5304へ自己搬入することもできます。以下の手順になります。

  1. 宇美町の分別方法に従って分別を行い、種類別に指定袋に入れたり、粗大ごみシールを貼っておく。
  2. ごみを車に積んで環境課に寄り、窓口で搬入許可証の交付を受けとる。
  3. 搬入許可証を持ってリサイクルセンターへ向かう。
  4. リサイクルセンターで搬入許可証を提出し、搬入者で荷下ろしをする。

平日に環境課で許可証を発行してもらって(町民と確認できる免許証、印鑑、車の車両番号が必要な場合もあるので、事前に確認しておくとよいでしょう)、その許可証を持参する必要があります。

祝日を除く月曜日~金曜日(9時~12時、13時~16時)に持ち込みます。処理手数料として10kgにつき100円がかかります。

粗大ごみとして不用品を出すさいの大変な点

粗大ごみは、ベッド、テーブル、机、ソファーといった大型家具などの大きなものが多いので、家のなかから指定された場所まで持っていくのが大変です。

さらに粗大ごみで大変なのは、部屋や玄関から持ち出すために解体が必要なケースがあるということです。ベッドや大型の棚やタンスなどは、家から出すだけでも大変な苦労を伴うことがたびたびあります。

このように大型家具やリサイクル家電以外の家電類を粗大ごみとして処分するには、なかな手間がかかり大変な場合が多いです。しかし、それを一発で解決できる方法もあるのです。

不用品回収サービスに不用品の回収を依頼するのもおすすめです

私たちササッと福岡のような不用品回収サービスに依頼する方法です。この方法では、ほとんどの場合は1本で頼むだけで、作業員が家に来てくれて回収してくれます。各企業それぞれで個別で値段が設定されています(値段の算出には家具の大きさなどで違いがあるようです)。

粗大ごみは家のなかから出して指定場所にもっていくのが大変なことが多いですが、このようなサービスに依頼すれば、プロが運び出しなども全部やってくれるためとても楽に回収してもらうことができます。

さらに自治体に依頼すると回収日時が決まっているため、自分のスケジュールに合わせることができませんが、回収サービスに依頼すると迅速に回収してもらえることが多いです。最短では即日回収になることもあります。

手続きが楽で、場合によっては、状態のよい家具を買い取ってくれるというようなこともあります。しかし、選ぶ業者を間違えると、なかには悪徳な業者もあり、膨大な金額を請求するようなこともあるようなので、注意が必要です。

福岡県糟屋郡宇美町での大型家具や電化製品など、粗大ごみの処分方法

買い取ってもらえる可能性のあるような状態のよい家具の場合は、不用品回収サービスがおすすめ

買取金額が回収料金と相殺されて、ブランドものの高級家具などは買取金額も高額になることが多いため、無料で処分できるだけでなく臨時収入になるようなケースが多いです。

できるだけ楽に回収してもらいたい場合は買い取ってもらえない場合でも不用品回収サービスが便利

買取が無理な場合でも、不用品回収サービスに回収を依頼すれば、自分で作業をしなくても楽に回収してもらうことができます。また粗大ごみの回収日を待たずにすぐに回収してもらえます。

そのため、処分の期日が迫っていたり、1人ではとても処分ができそうにない大変な大型家具などの処分をする場合は不用品回収サービスは便利でしょう。

大変でもよいのですこしでも安く処分したい場合は、直接持ち込みや自治体指定の収集業者がおすすめ

直接に持ち込んだり、自治体に定められた収集業者に粗大ごみの収集を依頼する方法は、基本的にゴミシールの購入代金くらいの安いお金で処分することができます。

ただし直接に搬入するのは相当に大変な作業になりますし、自治体指定の収集業者の場合は、回収日時が指定されているので、処分までに時間がかかるうえに、指定場所までは自分の力で持っていかないといけないので大変な作業になることが多いです。


ササッと福岡に家電品の回収を依頼することのメリットをご紹介!!

最後にすこしだけ宣伝をさせてください。福岡県糟屋郡宇美町でベッド、テーブル、机、ソファーなどの大型家具や家電などを処分するなら、私たちササッと福岡にぜひご依頼ください。

ササッと福岡には以下のような強みがあります。

見積無料!明瞭会計!

作業の前には無料見積もりをし、明確な料金を説明いたします。そして合意の上で作業に入りますのでご安心ください。

格安回収・高価買取

不用品回収のノウハウを蓄積することでコストカットに努めることで、できるだけお安く回収をさせていただきます。また、買取可能なものは、できるだけ高値で買い取れるようにたしかな鑑定力をもったスタッフがお伺いいたします。

迅速かつ丁寧なプロの仕事

「家のなかに来てもらうのはやっぱり心配・・・」、いえいえご安心ください。私たちは仕事はなによりも丁寧にすることをモットーにしております。大切なお家を傷つけることがないように細心の注意を払い、様々な対策を施します。
また、ご近所の方などに不審に思われるような、いかにも回収業者のようなトラックや服装でお伺いすることはありませんので、その点でもご安心ください。

女性のお客様には女性スタッフの同行も可能です

女性のお客様で男性スタッフだけでの回収作業が不安な方は、事前にお伝えいただければ女性スタッフ同行で作業を行いますので安心してご依頼ください。

家具以外の不用品もまとめて回収

もちろん家具以外に家電や小物などの不用品がある場合でも、まとめて回収できます。自治体の粗大ごみでは大型家具などは回収してくれますが、リサイクル家電などは回収してくれません。私たちは、どんなものでも回収しておりますので、家のなかのものをまとめて整理することができます。

ぜひ宇美町にお住まいの皆様、家電の処分に困ったらササッと福岡をよろしくお願いいたします。

関連記事

  1. ドラム式洗濯機を買い取りました!

  2. 不用品買取 処分致しました!

  3. カリモク ドレッサーを買い取りました!

  4. 福岡市東区の不用品回収、粗大ごみの処分はお任せください

  5. 福岡県古賀市でエアコン、テレビ、冷蔵庫、洗濯機などの家電リサ…

  6. 福岡県糟屋郡志免町でエアコン、テレビ、冷蔵庫、洗濯機などの家…