福岡県福津市でベッド、テーブル、机、ソファーなどの大型家具や電化製品など粗大ごみをどう処分すれば良いか

なかなか処分が難しい大型家具の処分方法

ベッドやテーブル、机、ソファーなどの大型家具はゴミ袋にはとても入らないので、毎週のゴミ出しで処分することはできません。

なので粗大ごみとして自治体に回収してもらったりしないといけないのですが、その手続きもややこしかったりしますので、それを紹介させていただきます。

手続きなどは各自治体ごとに違いはあるのですが、福津市の場合はちょっと違うところもあるので、しっかりと紹介いたします。

家電リサイクル法の対象の家電品やパソコン機器に注意

エアコン、テレビ、冷蔵庫、冷凍庫、洗濯機、衣類乾燥機などのリサイクル家電やパソコン、モニターは粗大ごみとして出すことはできません。

これらのものを粗大ごみとして出そうとしても回収してくれないので注意しましょう。

大型家具や家電類は分別収集もしくは直接ごみ処理施設に持ち込まなければならない

じつは粗大ごみの回収というものが福津市にはありません。そのため、福津市では月に1回、公民館などで行われている分別収集までもっていくか、自分で直接ごみ処理施設に持ち込む必要があります。

分別収集-ごみ-暮らしの情報-福津市公式ホームページ
http://www.city.fukutsu.lg.jp/kurashi/gomi/bunbetsu.php

自己処理(引っ越し・片付けなどの大量ごみ)-ごみ-暮らしの情報-福津市公式ホームページ
http://www.city.fukutsu.lg.jp/kurashi/gomi/jikoshori.php

分別収集とは

福津市では、月に1回(日曜日)地域の公民館や公園などに専用の容器を設置し、福津市では、月に1回地域の公民館や公園などに専用の容器を設置し、資源物の回収を行っています。

回収場所(地域ステーション)は行政区ごとに指定されており、専用容器の設置・集積は当番制などにより、住民の手によって行われています。

  • 飲料かん
  • 金属混合物
  • スプレー缶、カセットボンベ
  • びん
  • ガラス
  • 紙パック
  • 食品用トレイ、プラ容器包装
  • ペットボトル
  • 発泡スチロール
  • 陶磁器類
  • 蛍光管
  • 乾電池
  • 不燃粗大
  • 可燃粗大
  • 剪定(せんてい)くず、草など
  • 家庭用小型焼却炉

など不燃の粗大ごみや可燃の粗大ごみも分別収集で回収してもらえます。

出し方

「福津市分別収集カレンダー」で御確認のうえで、それぞれの出し方により分別して、地域ステーションに持って行きます。そこで世話人さんの指示に従い、袋から出して、専用容器のコンテナなどに直接入れます。

収集の会場まで持っていく必要がある

注意しなければならないのは、分別収集の会場まで粗大ごみを持っていく必要があるということです。

他の自治体では、電話などで予約をして、家の横に出しておけば、回収してくれる制度などがありますが、福津市にはこの制度はありません。

公設分別ステーション

地域の分別収集に出せなかった人は、第1・3日曜日、第2・4土曜日に開設される公設分別ステーションでも回収してもらうことができるようです。

開設日は第1・3日曜日、第2・4土曜日、開設時間は4月~9月は午前10時~午後5時、10月~3月は午前10時~午後3時となっています。詳細は地域振興部 うみがめ課 資源リサイクル係 0940-62-5019 に問い合わせてみればよいでしょう。

自己処理(直接持ち込み)も可能

引っ越し・片付けなどで決められた日以外に出したい、または大量に出た場合など、直接に粗大ごみを古賀清掃工場または福津市不燃物処理場(福津市本木2298番地外)に持ち込むこともできます。

古賀清掃工場(092-942-1530)

福津市内の家庭から発生する可燃物、不燃物(びん、缶、ガラス、金物、粗大ごみ)を持ち込むことができます。可燃物、不燃物は、事前に分別が必要です。降ろす場所などは職員の指示に従うかたちになります。

受付日時は月曜日~土曜日の午後1時~午後4時30分(日曜、祝日、年末年始の休業日は除く)です。また、料金が発生し、10キロを1単位として、10キロごとに140円がかかります。

福津市不燃物処理場(福津市本木2298番地外)

家庭から発生する陶磁器類を自分で持ち込むことができます。

福津市のうみがめ課で搬入物の確認と許可書の発行が必要なため、搬入するごみを車に積んで、印鑑持参のうえ行きましょう。事前に電話などしておいたほうがよいと思います。

受付日時は、月~金曜日の午前9時~午前12時、午後1時~午後4時(日曜、祝日、年末年始の休業日は除く)です。

粗大ごみとして不用品を出すさいの大変な点

粗大ごみは、ベッド、テーブル、机、ソファーといった大型家具などの大きなものが多いので、家のなかから指定された場所まで持っていくのが大変です。

さらに粗大ごみで大変なのは、部屋や玄関から持ち出すために解体が必要なケースがあるということです。ベッドや大型の棚やタンスなどは、家から出すだけでも大変な苦労を伴うことがたびたびあります。

このように大型家具やリサイクル家電以外の家電類を粗大ごみとして処分するには、なかな手間がかかり大変な場合が多いです。しかし、それを一発で解決できる方法もあるのです。

不用品回収サービスに不用品の回収を依頼するのもおすすめです

私たちササッと福岡のような不用品回収サービスに依頼する方法です。この方法では、ほとんどの場合は1本で頼むだけで、作業員が家に来てくれて回収してくれます。各企業それぞれで個別で値段が設定されています(値段の算出には家具の大きさなどで違いがあるようです)。

粗大ごみは家のなかから出して指定場所にもっていくのが大変なことが多いですが、このようなサービスに依頼すれば、プロが運び出しなども全部やってくれるためとても楽に回収してもらうことができます。

さらに自治体に依頼すると回収日時が決まっているため、自分のスケジュールに合わせることができませんが、回収サービスに依頼すると迅速に回収してもらえることが多いです。最短では即日回収になることもあります。

手続きが楽で、場合によっては、状態のよい家具を買い取ってくれるというようなこともあります。しかし、選ぶ業者を間違えると、なかには悪徳な業者もあり、膨大な金額を請求するようなこともあるようなので、注意が必要です。

福岡県福津市での大型家具や電化製品など、粗大ごみの処分方法

買い取ってもらえる可能性のあるような状態のよい家具の場合は、不用品回収サービスがおすすめ

買取金額が回収料金と相殺されて、ブランドものの高級家具などは買取金額も高額になることが多いため、無料で処分できるだけでなく臨時収入になるようなケースが多いです。

できるだけ楽に回収してもらいたい場合は買い取ってもらえない場合でも不用品回収サービスが便利

買取が無理な場合でも、不用品回収サービスに回収を依頼すれば、自分で作業をしなくても楽に回収してもらうことができます。また粗大ごみの回収日を待たずにすぐに回収してもらえます。

そのため、処分の期日が迫っていたり、1人ではとても処分ができそうにない大変な大型家具などの処分をする場合は不用品回収サービスは便利でしょう。

大変でもよいのですこしでも安く処分したい場合は、直接持ち込みや自治体指定の収集業者がおすすめ

直接に持ち込んだり、自治体に定められた収集業者に粗大ごみの収集を依頼する方法は、基本的にゴミシールの購入代金くらいの安いお金で処分することができます。

ただし直接に搬入するのは相当に大変な作業になりますし、自治体指定の収集業者の場合は、回収日時が指定されているので、処分までに時間がかかるうえに、指定場所までは自分の力で持っていかないといけないので大変な作業になることが多いです。


ササッと福岡に家電品の回収を依頼することのメリットをご紹介!!

最後にすこしだけ宣伝をさせてください。福岡県福津市でベッド、テーブル、机、ソファーなどの大型家具や家電などを処分するなら、私たちササッと福岡にぜひご依頼ください。

ササッと福岡には以下のような強みがあります。

見積無料!明瞭会計!

作業の前には無料見積もりをし、明確な料金を説明いたします。そして合意の上で作業に入りますのでご安心ください。

格安回収・高価買取

不用品回収のノウハウを蓄積することでコストカットに努めることで、できるだけお安く回収をさせていただきます。また、買取可能なものは、できるだけ高値で買い取れるようにたしかな鑑定力をもったスタッフがお伺いいたします。

迅速かつ丁寧なプロの仕事

「家のなかに来てもらうのはやっぱり心配・・・」、いえいえご安心ください。私たちは仕事はなによりも丁寧にすることをモットーにしております。大切なお家を傷つけることがないように細心の注意を払い、様々な対策を施します。
また、ご近所の方などに不審に思われるような、いかにも回収業者のようなトラックや服装でお伺いすることはありませんので、その点でもご安心ください。

女性のお客様には女性スタッフの同行も可能です

女性のお客様で男性スタッフだけでの回収作業が不安な方は、事前にお伝えいただければ女性スタッフ同行で作業を行いますので安心してご依頼ください。

家具以外の不用品もまとめて回収

もちろん家具以外に家電や小物などの不用品がある場合でも、まとめて回収できます。自治体の粗大ごみでは大型家具などは回収してくれますが、リサイクル家電などは回収してくれません。私たちは、どんなものでも回収しておりますので、家のなかのものをまとめて整理することができます。

ぜひ福津市にお住まいの皆様、家電の処分に困ったらササッと福岡をよろしくお願いいたします。

関連記事

  1. 福岡での掃除機の不用品回収・処分・買取はササッと福岡にお任せ…

  2. 不用品の回収・処分を不用品回収を業者に頼むメリット・デメリッ…

  3. 洗濯機を買い取りました!

  4. 福岡県糟屋郡新宮町でエアコン、テレビ、冷蔵庫、洗濯機などの家…

  5. ローボード買い取りました!

  6. オーディオ機器を買い取りました!